運用方法ってどれがベスト?

こんにちは!

不労所得で資産1億円を狙いセミリタイアを目指す、千葉ヒトシです!

 

今後の資産運用としてなにかいい方法はないか考えを巡らしているのですが、投資の選択として検討したことがあるものをまとめてみました!

あくまで私の主観なので、資産状況や環境、向き不向きによって大きく評価が変わるためご了承ください。

運用実績があるものには※を付けています。

 

株式※

リスク★★★☆☆

リターン★★★★☆

インカムゲイン(配当金)、キャピタルゲイン(値上がりによる売却益)、株主優待が狙え、いい会社を見定める目があればリターンも高い。

値動きはそこそこあり株価が気になって本職に手がつかなくなることは避けたいので、中長期としての運用を推奨。NISAを活用すると節税になります。

 

投資信託(ETF)※

リスク★★☆☆☆〜★★★☆☆

リターン★★★☆☆

アクティブファンドとインデックスファンドで多少評価が異なるが、株式に比べると信託報酬の手数料が高い。

よく株が分からないという人にファンドのプロが運用しているからという理由でオススメされがちだが、よく理解して買うことが大事。

日本のETFより成長度が高い米国ETF等がリターンが良い傾向にあり、VT(世界銘柄投資)やVTI(米国銘柄投資)が有名。

NISAを活用すると節税になります。

 

ロボアドバイザー※

リスク★☆☆☆☆

リターン★★☆☆☆

短期的な利益を狙うのは向かないが、積立投資しておけば世界の成長以上のリターンは確保できるので安全資産の代わりでの運用が手堅い。

初心者にはわかりやすいので1番おすすめ!コツは評価額が下がっても積立をやめない事!

 

FX※

リスク★★★★☆

リターン★★★★☆

レバレッジをかけれるので短期的に大きなリターンが狙いやすいが、株式や投資信託と違って失敗すると元本が大きく減ってしまう

あまり放置するわけにはいかないので、手動でやるには心身の消耗が激しく経験が必要。自動で売買するものも登場している。

 

仮想通貨※

リスク★★★★★

リターン★★★★★

価格の変動が大きいため、短期〜長期で勝負できる。下手すると紙切れ同然になる可能性もあり、今がチャンスという可能性もある。

明確な価値基準がなく、需要と供給のバランスによって値動きするのでギャンブル性が高い

現状、売却益が20万以上だと所得税による確定申告が必要なので、会社員等で慣れていないと面倒に感じてしまう。

税制改定がされるとの噂もある。

 

マンション投資

リスク★★★☆☆

リターン★★☆☆☆

中古マンションを購入し賃貸として運用。

借りる人がいれば安定収入だが、空室と天災、評価額の減少のリスク等がある。ローンが組めて現物が好きな人にはアリ?

 

太陽光発電投資

リスク★★★★☆

リターン★☆☆☆☆

一昔は流行ったが、電気の売却額が下がっているのと天災のリスク、現地の管理が必要なのがネック。

個人的には無し。


駐車場運営

リスク★★★★☆

リターン小★☆☆☆☆

土地を買って駐車場を作り運用。

土地を買うのに住宅ローンが使えないし車文化が廃れてきているので厳しいそうだが、余った土地を持っているならあり?

共同出資して運用する方法もあるらしいが勉強不足。

 

人それぞれでベストは違う

私は兼業投資家という性質上株価を細かくチェックすることができず、値動きの変動が大きい投資だと売買するタイミングを逃し狼狽していってしまいました。

コロナショック後の相場は回復傾向にあるのでどの株を買っても利益を出しやすいのですが、投資で重要なのは相場が読みずらく景気が悪い状況でもコンスタントに利益を出すことだと思っています。

そういった状況も考えると私にとってベストだと思っているのは、機械的に運用できる米国ETFとロボアドの積立と配当による複利効果だと考えています。

また、FXの自動運用も試験的に運用しているので成果が良ければそちらも組み入れたいです!

 

みなさんも自分の生活スタイルにあった投資方法を検討してみて下さい!

人にとっていろんな正解があるので、投資は面白くてやめられませんね。

 

ではまた~。