自分の代わりにお金に働いてもらう考え方

働きたくないな〜っていう人はいますか?

 

そう…なにを隠そう私です。みんなそうですよね??

もともと面倒くさがり屋な性格の私が忙しい仕事をやっちゃったものだから、仕事が嫌すぎて働きたくなくなってしまったのです。

でも辞めたらお金が無くなって生活できないので、今後働かなくてもよくなるように働かずにお金(不労所得)を稼ぐ基盤を作りたい!って考えてました。 

時間がない中でも働きながらお金を稼げないかと考えた結果、たどり着いた答えが株式投資でした。
株なら働きながらでも可能だし、株で一発当てれば仕事を辞められる!っていう思考でした。

 

 ー目次ー

 

資産運用はギャンブルではない!

働きながらでも出来るっていうのは間違ってはいないとは思うのですが、株ですぐに10倍にしよう!などとギャンブル的思考で投資をしてしまうと後々失敗してしまう可能性が大きくなってしまいます。

かくいう私も株で一発逆転を狙って資産の20%を失ったことがあります。

今思えば浅はかな考えだったと思います…反省

 

メリットを大きく取るにはリスクも大きくなります。ローリスクハイリターンな投資は簡単に見つかる訳がなく、ましてやライバルの多い中で初心者がそんなチャンスを掴めるほど甘くない世界です。

 

投資はするべきか

資産運用は投資であってギャンブルではありません。このことを念頭に置けば資産運用はしたほうがよいと考えています。

なぜかというと、世界は2%程度ずつ成長していっているのですがあわせて物価等も高くなっていきます。ですがその間に貯金していたお金は金利がごく僅かなためほとんど増えていませんよね?

…ということは、貯金していたお金は相対的に価値が下がっていることになるのです!

知らず知らずのうちに損をしてしまっているのを打破するため、初心者の方はまずは年間3%程度を目標にしていくことをおススメします!

 

株価等は変動しているため、上がるときもあれば下がるときも絶対にあります。

そんなとき、自分の生活費等まで運用していると生活に支障が出るようになってしまいますので余剰資金で運用するようにしましょう。もし減ってしまっても余剰資金であれば気持ち的に楽なので精神衛生上良いですよね。

慣れるまでは10%程度減ってしまってもダメージを受けないような金額で練習していってみてください。

 

お金は人生を豊かにするうちの一つの手段

お金がないと人生が不安になったり心に余裕がなくなってしまいますよね。

大きく稼ぐ必要はありません。投資の結果、少しでも金銭に余裕が生まれればちょっと贅沢を楽しんだりして心にも余裕が生まれます。

 お金があれば必ずしも「豊かな人生」になるとは限りませんが、そのひとつの要因にはなるのではないかなと思います。

帰り道にビールを一杯飲む、スイーツやお菓子を買って食べる・・・こんなことでも幸せって感じます。笑

 

初心者の方でもおススメ出来る投資をいろいろやってみて見つけたので今後紹介していきます!

興味があればチャレンジしてみて下さい!